しがない高専生ハイスンの日記

Why don't you do your best!!

震度7って怖いですね

今日もどうぞよろしくおねがいします。

今日日帰りで震災学習に行ってきました。兵庫県の2か所の施設に行ってきました。

念の為、施設名は伏せておきます。

 

体験の前に施設の方の色々な解説があったのですが、その途中で、昨年夏の緊急地震速報の誤報について触れ、

「携帯・スマートフォンを持ってる人!挙手!」

と言われ手を挙げたのですが、皆全然あげておらず(僕のクラスメイトの数人除く)、そのせいで、

「この緊急地震速報メールが来た人!」

って聞かれたときも、もっと多くの人がメール来た筈なのに僕しか挙げていなかったので、とりあえず、

「一応、避難しました」

って言いました。

 

避難と言うより、その時塾の夏期講習に確か言っていたので、念の為に机の下に潜ったけど、結局何もなかったので

「何だったんだろう?」

と塾の先生と話していた記憶があります。

 

 

震度7は宝くじ号で体験しました。

6人ずつ座ってしたんですが、背中と後頭部をガンガン壁にあてるわ、咳がものすごくでるわ、終わった後もふらつくわで、実際に体験してみて改めて怖さを実感しました。

 

もう一か所の施設は様々な展示を見ました。

一つが体験施設、もう一つが展示施設って事です。

 

帰りのバスに乗ってる途中で、指パッチンを彼氏が彼女に教えてる光景を見て、クラス全員でバカップルだと盛り上がりましたwww           リア充爆発しろ!

 

 

岡山県地震を初めとした災害が少ない県なので、こういう事でしかしれないんですよね。

 

南海トラフ巨大地震岡山県では震度6強と推定されています。

 

今までに経験が無い地震で未曽有の被害が出ることが予想されます。

 

自然災害をなくすことは出来ませんが、被害を少なくすることは出来ます。

 

どのようにしたら如何に被害を減らせるのか、避難所となる場所はどこでそこに行く道中で怪我をする可能性は無いか等、それぞれの地域で、考える必要があります。

 

一人でも多くの人の命が救われるよう行動しましょう。